2008年8月9日土曜日

山本昌200勝に思う「無駄な努力はしない」

昨日、中日の山本昌投手が200勝を達成しました。
本当におめでとうございます。
42歳での達成は皆さんに勇気を与えたと思います。
山本昌投手の速球は130キロ台でプロでは遅いのですが、ここまで現役を続けられました。
当然に他の選手より努力したのはもちろんですが、「ひざの故障」のあと、数々の
トップアスリートを指導しているトレーニング科学の専門家小山裕史氏に指導を受けています。
単に人より長い時間練習するだけでなく、合理的なトレーニングをしているのです。
無駄なトレーニングは故障の原因にもなり、かえって選手寿命を縮めることさえあります。
練習のし過ぎで故障した例を聞いたことはありませんか。

最近40代の選手が頑張っていますね。

阪神のトリオとか、アメリカでもいっぱい頑張っていますよね

まぁそれなりの能力もありますが、努力が大事だと思います!!

☆ 小遣い稼ぎ??
     ↓     ↓