伊アルマーニ グループ(Armani Group)は26日、
中国市場に向け「エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」ブランドを
展開するオンラインストア(www.emporioarmani.cn)をオープンした。
デザイナーのジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)は
「オンラインショッピングと中国市場の重要性の高まりをうけ、
エンポリオ アルマーニのオンラインストアを中国にオープンすることを決意しました」と声明を発表。
「アルマーニはオンライン上で“旗艦店”を訪れるような経験を
提供する最初のファッションブランドです」
さらに「この新たなショッピングへのアプローチは、
日ごとに一般的になっていくことだろう」とアルマーニ。サイトの制作と運営は、
ファッションEコマース事業を手がける伊ユークス・グループ(YOOX Group)が担当する。
中国のインターネット利用者数は世界最大。北京を拠点とする
インターネット市場調査会社アイリサーチ(iResearch)によると、
昨年度のオンラインストア市場の取引総額は390億ドル(3兆2800億円)に上った。
米アパレル大手ギャップ(Gap)も今月初旬にオンラインストアをオープン。
米小売大手ウォルマート(Wal-Mart)も、
近いうちにインターネットで中国に進出すると発表した。
(c)AFP