2009年10月31日土曜日

カイトボードで荒波のバス海峡を横断、オーストラリア

むこう見ずなオーストラリア人男性2人が9月9日、

世界で初めてカイトボードに乗って、タスマニア(Tasmania)島から

オーストラリア大陸までの横断に挑戦した。

 親友同士のジェームズ・ウェイト(James Weight )さんとベン・モリソン・ジャック

(Ben Morrison-Jack)さんは、巨大な波に果敢に挑み、259キロのバス海峡(Bass Strait)

を12時間かけて横断したが、ゴール1キロ手前で風にあおられて海に落ちてしまった。

そのため、2人は、凧(たこ)に引かれて走るサーフボードをたたみ、

オーストラリア南西部沿岸のアポロ湾(Apollo Bay)まで泳いだところで、

友人や親類の歓声に迎えられた。

 ウェイトさんは英スカイニューズ(Sky News)の取材に、「ボードをたたんで、

泳がなきゃならないと思ったら笑っちゃったよ。

ベンは50メートル先を泳いでいたけど、笑ってなかったな」と話した。

 バス海峡は、イギリス海峡(English Channel)の倍の広さがあり、

激しい風と多くの船舶が難破するほどの強い海流で知られる。

「ぼくらはただ冒険が好きなんだ。それをきょう、やりとげた。

何キロも波に乗っていて、本当に楽しかった」とウェイトさんは喜びを語った。

(c)AFP


これはお得です!本場の生の海ぶどう500グラム【常温便】

発泡スチロール箱に500グラム入れます!




新作塩昆布セット【花小箱・鶴】